人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オーディオアンプを買い換えた話。

以前、拙宅のオーディオについて書いたが、アンプに不具合が出て、スピーカーから出てくれるはずの音が途切れるようになったので、今月初旬に買い換えた。

ネット・ショッピングで取り寄せたんですが、CDのケースよりも小さいアンプです。ぼくは工学に弱くて、アンプというと、しかるべく重量と大きさのある品物のほうがいいのではないかという固定観念があったんですが、やられました。みごとに粉砕されました。素敵なアンプでねー。とてもしっかりした音が鳴ってくれます。

価格はちょうど1万円、専用のアダプターも買って、1万5千円ほど。スピーカーの特性にもよるけど、これは絶対はずれない買い物だから、試してみたらどうでしょうか。

名前はRSDA202です。宣伝ページにリンクしておきましたから、寄ってみてください。

かねがねぼくは、自分の家で、趣味でCDを聴くことがあまりなかったんですが、どうやら、新しいアンプが再生する音を聴いていると、以前のアンプの音に不満があって遠ざかっていたらしいのだ。ごたごた濁っていたり、精彩を欠いていたりしたらしい。新しいアンプでは、そういう事態が整理されて、すっきりした音が耳に届く。

うちにあるCDをたくさん持ち出して、時間があれば聴きなおして、気づいたことは、オーケストラのCDがずいぶん多いということだ。交響曲をとっかえひっかえ聴いていたら、飽きてきた。もちろん飽きないものもあるが、ヨーロッパのオーケストラのスタイルというものがあって、マンネリ化してくるのだ。

このアンプでは、弦楽器と管楽器が数人ずつの室内楽の響きがとても魅力的です。バロックや現代の合奏はとくに小気味がいい。オーケストラが飽きるのなら、さまざまな室内楽を楽しむことにしましょう。
by natsuki_emura | 2010-02-28 18:17