人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

用事がなかったらデパートに行こう。

猛暑で8月の前半はへばっていたから、涼しい場所に避難して過ごした。
これはまあ一応正解だが、自宅にいつまでもいると退屈だし、ちょっと運動したくもなってくる。

そんな折、年に1度の血液検査の結果が出て、血糖値がちょっと高いと医師から指摘されました。
「甘いもの、ごはん、そばうどん」を控えめにとのことだった。

しかし、ぼくはカレーライスのときと鮨以外は米を食べない。チャーハンとかドリアはせいぜい1年に2食か3食程度ではないか。カレーだってひと月に何食だろう。鮨なんか正月とお盆と、とにかくほとんど買わない。だから「ごはん」を減らそうと思っても減らしようがない。

甘いもの。そもそも間食をしない。「甘いもの」といえば、朝食のヨーグルトにさっと振りかけるグラニュー糖、夕方、お茶の時間、アイスコーヒーにちょっと入れるガムシロップ、夜間になんとなく飲んでる野菜と果物のジュース。これだけだ。清涼飲料水、スポーツドリンクを持ち歩いている人がいるがこれもやらない。コーラなんか平成に入ってから何回飲んだか。ケーキ、アイスクリームのたぐい、これも1年に何回食べるか。そういうわけで、「甘いもの」を減らそうと思ったら、主として夜間の野菜+果物ジュースということになるんでしょうか。

そばうどんにいたっては、そりゃ昼飯にかんたんに食べることはよくあるけれど、これを抜きなさいということになったら、代わりに何食べるんですかねえ。サラダ?野菜は夕食でじゅうぶん摂っています。それに、あんまり食物繊維にこだわるのはフード・サディズムのようで厭だなあ。

というわけで、人に訊いてみたり、ネットの記事を見てみたり、ネットのほうは、悪いけどあんまりあてにしてません。「和定食がいいです」なんて言われても、自分の日常には無縁だ。サプリメントは信用しないので使わない。

あれやこれやの末、「運動すれば?」ということになった。が、ここで話は振り出しに戻る。今年は6月の梅雨明けまでストーヴを焚いていて、梅雨が明けたらいきなり暑くなったから、コンスタントにお散歩しましょうと言っても、屋外は使えなかった。そんなことで運動不足だったのかもねえ。

でですね、今日時点、まだ厳しい残暑でしょう、涼しい場所で有酸素運動をすればいい。涼しい場所、あ、そうか、デパートの階段を昇ったり降りたり、床を歩き回ったりすればいい。空調は効いているし、けっこう広いし、ありがたいことに大して買うものもない。目でショッピングしながらぶらぶら歩いてれば、コンスタントな運動にはなるんじゃないか。もちろん、どこかの情報が提案するように1万歩、というわけにはいかないだろう。がんばっても1千歩以下かなあ。

でも、外でお散歩できなかったら、やらないよりいいやと思いました。買うほどのものじゃないけど見に行きたいという物品が最寄りのデパートにありそうなら、それを口実にして出かける。ぼくはちょっと気持が軽くなったような気がします。

これは怠け者のぼくの思いつきだから、親切な読者の皆さんはもっとましな運動のやり方をお考えになるかもしれませんが、本日の発見を書きつけた次第です。おわり。
by natsuki_emura | 2010-08-21 17:57