人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長い目で見る。

ものの本によれば、だれでも、ひとつのことを毎日、そして10年続ければプロになれる。物書きなら、10年間、毎日何か書く。書けなくても、机の前に座ることはやる。これで、物書きのプロになれるそうです。書けるけど毎日やらなかったら、5年もすればだめになるそうです。

ぼくがサイト『太鼓堂』を立ち上げたのは2001年の秋だった。現在まで、8年半ほどです。継続的にコンピュータに向かって、なにかをアップロードし続けているが、まだ10年経っていない。プロじゃないということになる。

旅行の期間を除いて、ピアノは、1日10分でも、とにかくこの20年は毎日やってるから、プロなのか。
高木ブーが、ウクレレは毎日、最低3分は弾きましょうと教えてます。どんなに体調が悪くても、3分なら弾けるものですと言っています。毎日3分、10年間弾いたら、プロなのかなあ。

楽譜は、作曲期間中は毎日書いてますけど、ひとつ書き終えたら少し休んだりしてるから、ものの本の言うところに従えば、ぼくは作曲のプロではないことになる。だけど、365日、楽譜を書いてる作曲家っているのかな。あんまり見かけないような気がする。
画家だって、毎日描いてたのはピカソぐらいじゃないか。

ともかく10年続けてると、いろんな変化が起きますね。それは、自分で企てて変化するんじゃなくて、気がつくと、以前とは違う。のちほど思い返してみれば、あのときを境に変化が起こったのだろう、という説明はできる。でも、その変化の理由付けなんかは、わからないことが多い、みたいだよ。
by natsuki_emura | 2009-06-20 19:42