人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちくっ、あ痛ッ!

暖かい季節には、たいていサンダルを履いて歩いている。

今日も、外の空気を吸って来ましょうと、サンダル履きで出かけ、近所の公園のクローバー畑のなかをいい気持で突っ切っていたら、ちくっ、あ痛ッ!

なんか、切れるものでも踏んづけたのかと思いましたがそうではなかった。ぼくの右足のサンダルが、クローバーの蜜を吸っていたらしいミツバチを蹴ったんです。そして、そのミツバチに刺された。

スズメバチでなくてよかったよ。ミツバチにも毒性はあるが、まず、刺されて死ぬようなことはないだろう。

ぼくに蹴られたミツバチは体がちぎれて、サンダルの上を横に這っていた。
それを払いのけて、歩いて帰りましたが、刺されたところが、その後30分ぐらい、痛かったなあ。
けっこう痛いです。

ネットで調べてみたら、ミツバチに刺された場合は、アンモニアはきかないそうで、水洗いして冷やしましょう、とある。
 
「蜂に刺されると痛みと腫れが起こります。蜂に対してアレルギーのある人だとひどい場合は呼吸停止に陥ることもあるそうです。 頭痛、冷や汗、吐き気、震え、下痢、胸が苦しい、目の前が暗くなる、気が遠くなるなどの症状が出たらすぐに医療機関へ。 」

こんなこと書いてあるから、こわごわ、様子を見ていたが、痛みはあったが、腫れはなく、呼吸停止にもならず、ここに書いてある症状は何も起こっていない。

自然は生きているんだな。あなどってはいけないなと、教えられたような心地がします。
by natsuki_emura | 2009-07-04 21:57