人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

滑らかに動いて。

山口百恵という歌手が『しなやかに歌って』という歌を歌っていたことがある。それとこれとは、全然関係がない。

ぼくのコンピュータはウィンドウズですが、コンピュータの世界の開発が進むのはいいけれど、ぼくのように機械に弱い者がトラブルに遭遇すると、不愉快だなあ。
機械の専門家の方々にお願いがある。開発は、よく考えてやってください。

ぼくの例でいうと、Windows Media Player 11 と、Internet Explorer 8 を一緒に入れたら、ネット上の動画サイト、動画ファイルの再生がおかしくなった。XP です。

こーゆーのが、サポート窓口やウェブサイトのヘルプなんかで、それほど面倒がなくて復旧することがあるのは周知の事実ですが、そもそも、その情報のありかを、あっちを見たりこっちに訊いたりして探さなくてはならない現実が、ぼくにはわかりません。なんで、こうも錯綜してるのかがわからないんですよ。

事情のわかっている人は涼しい顔でいられるでしょうが、機械音痴には困った事態です。

動画再生が滑らかに動いてくれないと、要するに困る。
本日は、電話でサポートしてもらって、いちおう事態が落ち着いたから、やれやれと思って、ついでだからブログに書き付けておこうと思った次第で、あまり深い考えはない。

とか言うけれど、音響や映像の機材のトラブルは、テクノロジーの歴史が始まってから、いつだってついてまわっていた。

アナログの時代だって、そのときどきの厄介なトラブルと格闘していたわけだから、デジタルの時代になったからといって、トラブルが全部解消されるもんでもない。

そんなことは承知で、動画や音声はなめらかに動いてもらいたい。
by natsuki_emura | 2009-07-16 01:23