江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

帰りました。

21日(日)の夕方、韓国から帰宅しました。

いい旅でした。
まだ旅行の余韻が冷めませんね。

知らない街を歩きながら旅行を作っていくのが面白かった。これからも、インスタントな旅行ではなくて、「自分の脚で歩いて自分の頭で考える」(安藤忠雄さんの言葉)ことにしようと思います。

旅行メモをまとめています。もう少しお待ちください。
[PR]
by natsuki_emura | 2010-03-24 21:57

ソウルからこんばんは。

韓国、ソウルにいます。
1週間の旅程ですが、初日と最終日は飛行機なので、実質5日の短期滞在です。

旅行記をつけていて、こちらからもアップできますが、いろーんな体験があるので、帰ってから写真や映像も一緒にご紹介します。

おもしろいですよ。
[PR]
by natsuki_emura | 2010-03-17 23:43
寝室にはCDラジカセしかない。その程度で充分なんです。大して聴かない。

14年前に買った安物で、CDプレイヤーの部分はもう壊れている。夜とか、FMを流しておくときに使ってるんですが、電波が悪くてノイズが入る。

このノイズをいちおう軽減したい。「ぴょろろろ~」みたいな雑音が続くんです。
まあ、気にしなければ済むぐらいのノイズだけど、こういうことを我慢しているのは不快だから、気がついたときにちょっとこだわったりしている。今日は、その「気がついたとき」の何回目だろう。

安い室内アンテナを買おうと思い立ったのは今年に入ってからかなあ。しかし、そこらの電気店に尋ねてみても、結局高い買い物になるんじゃないかという懸念が面倒で、打っちゃっておいたんですよ。

最近、ネットで買い物が増えている。安い室内アンテナをネットで探していたら、オークションをやっている。300円からある!要は室内アンテナが電波を拾ってくれればそれでいいのだ。

で、いまオークションが進行中ですが、参加者はぼくのほかにもうひとり。総勢2名で、310円、320円、330円と更新して、2時間で500円を超えましたよ。
明日終了予定のオークション。いったいいくらになることやら。

とか言いながら、この部屋の電波の強い位置はどこか、長い電線のアンテナ(正確にはなんていう名前ですか?)を両手でぴんと張って、高く掲げ部屋中を探して動き回って、いいストレッチ体操になった。

どうやら、部屋の真ん中が電波を拾いやすいので、ぴんと張ったまま天井に鋲で止めた。
さしあたり許せる感じにはなってきた。しかし、「ぴょろろろ~」ノイズはまだ少しある。

別にオーディオマニアではない。限られた状況で適当な音が聴ければ充分です。だけど、人並みにノイズは気にする。平均以上ではないよ。

そもそもラジカセ自体がたいした性能ではない。あればいい程度です。爆音で聴くわけじゃなし、用途は限られている、でもね、というところで意識がこだわることがある。

このコメントは完結しないまま終わりますが、オークションの結果は後日、報告しますね。
[PR]
by natsuki_emura | 2010-03-08 00:09