江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

つい数日前、自分のサイトに、「腰がない豆腐は食べてみて情けない」とかなんとかコウシャクしました。
しかし翌々日、その、腰がなくて柔らかくてふにゃふにゃの豆腐が冷蔵庫にあったので、戻ってみたら、これはこれでいいではないか、結構イケるじゃん、と思いました。

サイトの記載は、なんだったんですかね。
ぼくは特別にグルメではないから、よほどまずい豆腐でないかぎり、好きで食べてます。これ、マイブームかと思っていたら、豆腐は体にいいと思われているからか、世間でも静かにブームらしいですね。別のスーパーに行ったら、いろんな銘柄が所狭しと置いてありました。

まあそういうご報告です。豆腐好きですから、どうでもいいというわけにはいかなくなってきました。今後もレポートしますので乞うご期待!
[PR]
by natsuki_emura | 2010-06-30 20:28
いや、揚げだし豆腐は大好きですよ。しばらく毎晩、夕食に出してました。

その反動が来たんですかね。
加工してない豆腐が食べたくなった。
それで、ここ数日は冷や奴をいただいております。

豆腐、好きだなあ。

豆腐の味とは関係がないが、毎日夕方5時ごろ、うちの近所を豆腐売りのワゴン車が巡回してるけど、あのラウドスピーカーの売り声は無趣味で下品で、人の神経を逆なですることおびただしいので、やめてもらいたい。

「あぶらあげー、がんもー、こだわりのー、おいしー、おとーふりょーりはー、いかがでしょうかー。」

のんべんだらり、ズボンのジッパーが半分下がっているような、だらしない抑揚と声調はみっともないし、迷惑だ。

豆腐は旨いだけでなく、何かと便利です。なんか一品足りなさそうなとき、豆腐を買っちゃえばどうにか恰好がつく。
まあ、男一人の食卓だからこんな誤魔化しがきくんだけど。

ともかく、しばらくは揚げだし豆腐ではなくて冷や奴が続くことでしょう。
[PR]
by natsuki_emura | 2010-06-22 18:47
微熱が出た。37度1分から37度8分ぐらいまでを行ったり来たり。かれこれ1週間になる。このくそ暑いのにまったく閉口である。

筋肉や関節も痛んだが、これは下火になってきた。

かかりつけの内科医に診てもらい、検査を受けたが、要は軽い風邪らしい。炎症反応が出て、尿酸値と血糖値が少しだけ高いと指摘され、半年ぐらい経ったらまた検査してみてくださいと言われた。ツムラの漢方薬が出たので食前に飲んでいる。入院はもちろん、通院の必要もない。

しかし仮にも熱だから、消耗しないようにうちで控えめに過ごすほうがいいのだろうという判断。どーしても抜けられない用事は、他のことを極力怠けて、体力を蓄えて出席する。

目下コンサートの準備中で、1日3時間ぐらいはピアノを弾いている。このくらいならいいだろうと思ってのことで、逆に言うとこれ以外、1日の残りの時間は大したことはしてないねえ。

微熱とはいえ、37度5分を超えるとちょっとだるい。でもお医者さんが何も言わないんだから、おとなしくしてればそのうち治るでしょう。余談だけど、ぼくは40度もある場合は体がたいへん痛い。そういう風邪やインフルエンザはこの5年ほど経験してないから、生きてりゃ風邪もひくよ、というサインなんでしょうか。今回の微熱は。

宣伝です。
◆うたって ~ 太鼓堂 江村夏樹作品コンサート◆
[PR]
by natsuki_emura | 2010-06-17 18:22