江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

暑くて、だー。

獄暑なのだから、ぼくが言わなくたって暑いに決まっている。重々承知で、でも「暑い」と言わずにいられない。

逆の年もあった。覚えてますか。2006年は曇り空が3ヶ月も続き、8月になっても梅雨が明けなかった。街の食堂でパスタランチを食べていたら、店の女給さんが「異常ですわね」と言っていた。

きのうは近所の花火を見た。スターマインが打ち上げられると、ほうぼうから「やばい!」「やばい!」と歓声が上がる。じっさい、「やばい」という言葉がこんなに普及しているとは思いませんでしたよ。ぼくのとなりに、ちょっと誘惑してみたいようなミニスカート、脚線美の女人がおりましたが、彼女も「やばい!」を連発する。
あたまおかしいんじゃないの?とは、誰も言わない。この「やばい」、ゆくゆくは標準語に定着して、大きめの辞書に載るかもしれないね。

この不況だからという口実を設け、奮発して経済学を勉強しようと思ったのはいいが、アタマが焼き付いて、図書館から代表作を借りてきたものの、拾い読みがせいぜいだ。関心があるのは自分の小遣いのことばかりで、ケインズ理論やら実体経済について、この著作が言うように「遊び心」を持とうと思っても、とうていイメージがわかず、よそ様のことに「ついでに」つきあっているような不熱心です。

暑くて、だー。
[PR]
by natsuki_emura | 2010-07-31 23:03
去年は泳いでないなー。
2年前、久々に水泳を復活したんですよー。ちゃんとスポーツクラブに入って、週に3回ぐらい泳ぐつもりでいた。

サイトには以前書いたと思うんだけど、通わなくなった理由は要するに眺めが悪い。これが一番のファクターです。男子更衣室にはどうも入りたくないね。いくら男同志といったって、遠慮もなしにすっぱだかになってるおじさん。見たくないよなー。タオルぐらい巻いてください。そんなおじさんたちの群れの中でお兄さんがひとり、小さくなってる筋合いがない。お兄さんというのはぼくのことです。このスポーツクラブの会員の中ではぼくは若いほうなんです。

泳ぐにしても、真夏にインドアってことはないだろうにと思う。真夏は外で泳ぐほうが気持ちがいいと思う。

冬に泳ぐ習慣が身についていないから、スポーツクラブでは1年中泳げますよと言われても、気温3度なんて気候のなか、暖房がきいた室内プールを使うというのは、みんなやってることだけど、どうも違和感がある。

そんなことを言ってたらスポーツクラブには利用価値がないということになる。
ぼくが一皮むけたら、要領のいい使い勝手がわかってくるのかもしれない。
[PR]
by natsuki_emura | 2010-07-18 18:59