江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

カタ焼きそば

去年だったかな、一杯飲みに行くのにわざわざ電車に乗って隣町へは行かないだろうよ、という話題が、友だちとの間で出たことがあった。これを言いだした友は東京の、わりあい真ん中に住んでいるから、都会の住民の意識をある程度は反映した意見だろうと思います。

その五目カタ焼きそばは520円で、食わせる店は拙宅から電車で3駅である。安いが、電車に乗る必要がある。2週に一度、店の前を通るが、いつも昼下がりから日没までの時間帯で、昼飯時にも夕飯時にもかからず、おやつに五目カタ焼きそばは重すぎるというように、いつもタイミングがズレる。この店は埼玉のラーメンマップに載った店なので、一時期、たまに食べに行ったが、マイブームは去った。

学生のころ、上野に旨いカタ焼きそばを出す店が何軒かあって、よく通っていた。そのころ、三度のご飯はどうしていたか、ちょっと思い出してみたら、大学の学食と近所の中華屋さん、喫茶店、たまにパスタ屋さん、それから、遊びに行けば飯ぐらい食わせてくれた知人宅が何軒かあり、それ以外を自炊で補っていた。自炊があまり上手ではなく、カレーチャーハンを作り損ねて、残念きわまる思いで口に運んだ経過もある。

五目カタ焼きそばのことですが、そこを通りかかった時間帯が昼や夜の食事時にぶつかっていれば、すっと入って賞味するでしょうが、食事の時間帯にぶつけてわざわざ電車に乗って出かけることは、マイブームが去ったこのごろは、もうやらないだろう。ほかに食うものがないとか、たまたまその店に住んでいますとかいう事情でもあるなら、話は別だが、そういう特別なことはぼくにはない。

特別なことがなくても店に入って食べることはできるが、それなりに充実してる一品料理だから、小腹がすいたぐらいでは注文しない。いつでも行って食べられる距離にあるお店だから、今食っとかなきゃ、というキッカケもなく、いつもずるずると、店の前を通り過ぎております。
[PR]
by natsuki_emura | 2011-01-21 20:37

新幹線の運行について。

ぼくは今日は寝坊で、夢うつつで昼のラジオを聞いていました。
東北新幹線に遅れが出ているというニュースが耳に入ったが、ぼくが覚えているのは次のような内容です。

「東北新幹線の小山駅付近で、架線が垂れ下がっているのが見つかった。そこでこの架線を(はさみか何かで)切ったところ、すべての信号が赤になり、多くの列車の運行が遅れている。」

おそらく夢の変形作用で、実際のニュースを聞きながら勝手に解釈して覚え込んだものだろうと思いますが、実際はどうだったのか、詳しい方はご教示ください。
[PR]
by natsuki_emura | 2011-01-15 18:01
謹賀新年。本年もよろしくお願いします。

三が日は初詣でに出かけた以外は寝正月でしたが、ともかく健康で新年を迎えられてありがたく、めでたいです。

年末にコンサートをやったら、当日、都合がつかず聴きに来られなかった方が録音や録画をご所望で、少しずつ資料を編集してCD-RやDVD-Rに焼いていました。

年末にテレビをたくさん見たから、新年はあまり見なかった。
ここ数日は冷えているし、風邪をひいたので、何日かはおとなしくうちにいた。

まあ、このような正月で、去年を振り返り、今年を占いながら過ごしました。
引き続き展開します。
[PR]
by natsuki_emura | 2011-01-07 20:37