江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

梅雨入りらしいですね。

今日は眠くて仕方がなかった。
昼飯は、電車に乗って繁華街までラーメンを食べに出ようと思っていたけど、あまりの眠気のため、近所で長崎ちゃんぽんを食べました。久しぶりでうまかった。500円。

しかし、カウンター席のとなりのおじさんの食べ方が気になった。くちゃくちゃ、くちゃくちゃ、音を立てて食べないでくださいよ。
どうやったらくちゃくちゃ音がするのか、不思議である。
以前はこういう不快な音に神経をかき乱されていたものであったが、最近、「うるせいな」と気にする程度で済むようになってきている。ちったぁオトナになったのか、どうか。

ピアノを弾く時、拍を正確に数える、なんてことは基本中の基本だが、毎度このことが主要課題になる。
それほど、このシンプルな原則を実行するのは難しいのだ。これさえできていればほかのことは枝葉末節だとさえ言える。

ゲオルク・ショルティのような大指揮者も、リハーサルに電子メトロノームを多用したそうです。オペラのリハーサルなんかでは、カチカチというメトロノームの刻みを聞かされすぎた歌手の皆さんの、気がおかしくなりそうだったということです。

なにごとによらず、基本は難しいようだ。
基本を身につけてから、難易度の高い曲に挑戦しましょう。普通そう言われている。だが事実は、難しい曲は基本の集積に他ならないということである。なかなかうまくこなせない曲をよく調べてみると、じつは、ほんとうに基本的なことを実行しさえすれば、あらかたの問題は片づくことが多い。それに気づくまで、膨大な時間を割くのである。
これはぼくが才能が乏しいからだけではないだろう。

雨が降ってきました。梅雨入りである。
[PR]
by natsuki_emura | 2011-05-28 01:24