江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

雪が降りました。

雪が降ったから、備忘のため、ここに書いておこう。雪が降りました。

お正月から2ヶ月、寒さもここまで徹底すると、ぼくは恒温動物ではなく変温動物になっています。困った天気である。用事がなければ、外に出ません。最低必要な買い物に出る程度である。ところで幼児は、楊枝に用事があっても用心が肝心である。楊枝は、先が尖っていて危ないからです。くだらんしゃれはよしなしゃれ。

わりと大規模に部屋のゴミ拾いをしたんですよ。ヒマだったからではありません。何がきっかけで始めたのか、忘れましたが、とにかくある程度機能的な部屋になりました。

確か2000年の夏ごろ、知人から中古のステレオチューナーをもらって、毎日朝6時に起きてNHK・FMのバロック音楽を、「1981年ごろ3万円で買ったカセットデッキで録音していた」。いつからか、このチューナーもカセットデッキも使わなくなり、ほったらかしておいたんですが、数日前、6年振りぐらいで動かしてみたら、使えるようである。機械はしっかりしたものを買っておくべきだと思いました。30年前に買ったカセットデッキで、12年前に録音したバロック音楽のテープを聴いて楽しんでいます。センチメンタルな懐古趣味でもないですよ。使えるものは使っていていいんじゃないでしょうか。

雪が降ったことは、雪が降ったと書いておけばわかりますから、そのほかはてきとうなことを書きました。
明日から3月です。
[PR]
by natsuki_emura | 2012-02-29 21:12