江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あとかたづけ

今月18日月曜日に自分のコンサートを終えて、いろいろ収穫だったが、その後今日まで、後片付けが大変だった。イギリスにこのコンサートの記録映像を観たい人がいるので、DVDを準備している時間が長かったんだけど、業務用機材は持ってないし、映像のプロでもない。家庭用機材で簡単な編集をやろうと思っても機材が器用に働いてくれなくて、同じことをやりなおす時間がかなり長かった。プロじゃないから、この程度の出来でご勘弁願いたいという言い訳ができるようなものですが、それでもいちおう形にしないとばつが悪い。だいぶ苦肉の策であった。

実演と違って、映像はヴァーチャルな性質がある。「そう見えればいい」という性質のことです。裏で何してるか、種を明かせばずいぶんインチキなことをやっていても、DVDに焼いてテレビの画面に映ったその像に不自然さがなければ、それでいいわけですよ。このヴァーチャルな性質をめぐって、この10日ほど、いろいろ考えるところがあった。詳細は明日にでもサイトのほうに書こうと思います。テクノロジーの恩恵などと夢のようなことは言っていられなかったよと、この場を借りてこっそり白状しておきます。

食品だったら、製造過程で変なことをしたら消費者が食中毒を起こす、というような事情がある。映像メディアだからいいかげんに作っていいということにはならないが、「絵に描いた餅」だから、許してもらうことにしよう。このほかに、ちょっと論議や考察を要するような思いつきを今後どう展開するか、考える、というような後片付けも含まれている。少し時間がたたないと言語化できない、あるいは、よく考えて書かないと内容が伝わらない、というアイデアが浮上してきた。コンサートをやってみてどうだったか、ということだが、このブログには収まりきらないので、サイトに掲載しようと思います。
[PR]
by natsuki_emura | 2012-06-29 23:31