人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お金のかからない旅行。

今月は寒い日が続いたから、友達が出ている演劇を観に出かけた以外は在宅、デスクワークだった。
外を歩かないと、ここに書く材料もない、ということになって、しばらくご無沙汰でした。

ここ数日、やっと少し暖かくなってきたから、今日は久々に1時間ぐらい外をぶらついた。ウォーキングですが、隣町まで歩いて、戻ってくるとき、3分ぐらいJRを使う。

感覚器の旅行ということを提案する人がいる。お金を使わなくても、遠くへ行かなくても、外に出て、目、耳、鼻その他から入ってくる刺激を楽しむということ。

実際にやってみると、たのしい。皆さんも試してみてください。

ただ、1時間歩いてるうちに刺激に馴れてくるということがある。
道中、ずっと新鮮な刺激を楽しめればラッキーなんでしょうが、器官の側で、受け取り方が変わる。

市民農園があるような場所、地面が出ている地域では土の匂いも空気の匂いもあり、川の水流や野鳥の鳴き声、風の音などが、自然に入ってくる。

いつの間にかそういうものがなくなったな、と思ってあたりをちょっと見渡すと、アスファルト道路と商店街・住宅地で、日暮れ時はカレーを煮る匂いとか、一戸建て民家の壁の塗り替えの塗料の匂いとか、ネオンのサインとか、人工の刺激に代わっている。

1時間の散歩の終わりに優位な感覚は、やはり視覚のようで、ほかの感覚も働いているには違いないが、どうしても、時間が経過すると刺激に馴れてくる。いつも新鮮な感覚、というわけにはなかなかいかなさそうだ。

ということを書いてみたが、文字で書くのは意外と面倒だな。名文には程遠いけれど、言ってること伝わってますか?

そうそう、サイトも更新しました。寄ってってください。
by natsuki_emura | 2010-02-20 18:23