人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カタ焼きそば

去年だったかな、一杯飲みに行くのにわざわざ電車に乗って隣町へは行かないだろうよ、という話題が、友だちとの間で出たことがあった。これを言いだした友は東京の、わりあい真ん中に住んでいるから、都会の住民の意識をある程度は反映した意見だろうと思います。

その五目カタ焼きそばは520円で、食わせる店は拙宅から電車で3駅である。安いが、電車に乗る必要がある。2週に一度、店の前を通るが、いつも昼下がりから日没までの時間帯で、昼飯時にも夕飯時にもかからず、おやつに五目カタ焼きそばは重すぎるというように、いつもタイミングがズレる。この店は埼玉のラーメンマップに載った店なので、一時期、たまに食べに行ったが、マイブームは去った。

学生のころ、上野に旨いカタ焼きそばを出す店が何軒かあって、よく通っていた。そのころ、三度のご飯はどうしていたか、ちょっと思い出してみたら、大学の学食と近所の中華屋さん、喫茶店、たまにパスタ屋さん、それから、遊びに行けば飯ぐらい食わせてくれた知人宅が何軒かあり、それ以外を自炊で補っていた。自炊があまり上手ではなく、カレーチャーハンを作り損ねて、残念きわまる思いで口に運んだ経過もある。

五目カタ焼きそばのことですが、そこを通りかかった時間帯が昼や夜の食事時にぶつかっていれば、すっと入って賞味するでしょうが、食事の時間帯にぶつけてわざわざ電車に乗って出かけることは、マイブームが去ったこのごろは、もうやらないだろう。ほかに食うものがないとか、たまたまその店に住んでいますとかいう事情でもあるなら、話は別だが、そういう特別なことはぼくにはない。

特別なことがなくても店に入って食べることはできるが、それなりに充実してる一品料理だから、小腹がすいたぐらいでは注文しない。いつでも行って食べられる距離にあるお店だから、今食っとかなきゃ、というキッカケもなく、いつもずるずると、店の前を通り過ぎております。
by natsuki_emura | 2011-01-21 20:37