人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東日本大地震

今度の地震で亡くなった方のご冥福を祈ります。また、大きな被害にあった方に深くご同情申し上げます。

さっきサイト『太鼓堂』のほうは更新したのでお立ち寄りください。このブログでは別なことを書きます。

物的損害が少なかった東京や埼玉で食料品の買い占めが起こり、外食屋さんがつぶれそうである、仕入れた食材が余って、放っておけば腐らせるだけだから、買い占めはやめて、外食をしよう、という意見がツイッター上にあって、ちょっと考えてるんですよ。

都市の中心部ではそうかもしれない、というのが現在のぼくの感触です。
いま、さいたま市の中心から7キロぐらい離れた住宅にいますが、たとえばこの近所の回転寿司のお店は魚が入ってこない。停電してないけれど、節電していて、必要なら店を閉める準備がしてある。繁華街に出るには電車を使うが、50パーセント程度の運転率なので、必要がなければ電車に乗らない。この状況では、普通、そうじゃないかなあ。明日、繁華街に用があるから、電車を使って様子を見て来ますが、今日のところは近所で外食という発想は、あまり現実的ではない。

物流は、スーパーなんかでは回復してきてはいますが、ものが入ってきたというと、またごった返すから、すぐに品薄になるのではないか。

まあそういうようなことで、バランスが難しいという気がしています。
by natsuki_emura | 2011-03-17 12:06