人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江村です。粗茶が入りました。


by natsuki_emura
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落ち着かない人たち。

昨晩、近所の映画館のレイトショーで、リチャード・ギアというひとが主演を務める『HACHI』という評判の映画を観た。
映画そのものの批評はここではやりません。観にいってよかったな、ということだけ書いておきます。

レイトショーは夜8時15分からで、立ち食い蕎麦屋でとろろうどんを食べてから観にいくことにしたのだが、その立ち食い蕎麦屋の券売機のまえで起こったできごと。

券売機に千円札がうまく入らないので苦心していると、背後に気配を感じた。背中の左側のほうに人がいるようだ。首を振り向くと、黒の背広を着た30代とみえる会社員風の男性が、携帯電話を操作している。

いま、書いてみて思っているんですが、それだけのことなんである。だが、この会社員風のお兄さんの立ち姿が、どうしてだかわからないけれど、ぼくを落ち着かせない。すぐ後ろに立っているからか。なんか、このひと、体の重心が右か左か、どっちかに傾いているような気もするが、ぼくの思い違いかもしれない。片手で携帯電話を操作しながら、夢中になっている様子で、外界のことを忘れているように見える。そのため、人通りの多い通路のど真ん中に突っ立って、あたりを気にする様子もない。その愚鈍さが、ぼくの気に食わなかったのか。いや、べつに誰が立っていようがかまいません。気になるのは、この人はどこか落ち着かないのである。どこが?よくわからない。とにかく、その人影がどこか落ち着かない。

落ち着かない人の例をもうひとつ。これは映画鑑賞中のこと。ぼくの席はF17だったのだが、すぐ前の席、E16とE17に、ばかでかいポップコーンの紙バケツをはさんで、女性の2人組が座っていた。この2人がひそひそ耳打ちをし合う。映画が始まったら、耳打ちは止んだんだけど、なんだろ、2人の「そのへん」が、どうしてか落ち着かない(笑)。何が落ち着かないか、突き止められない。

こういうのって、気にし始めたらまとわりつくもので、ばっさばっさと振り払って、べつに、どの人も周囲に危害を加えているわけではないから、妥協してかき回して消して対策しましたけどね。
by natsuki_emura | 2009-09-10 20:31